保護者用

トップページ > 記事閲覧

保護者用

日時:2006/07/16 23:38
名前:ガンバ
保護者のみなさんの掲示板です。

メンテ

トップに戻る

Page
1
2
3
4
5
6
7

Re: 保護者用( No.12 )

日時:2007/11/12 22:42
名前:ガンバ
悩める保護者さん
親父の会さん

「部活ガンバドットコム」をご利用いただきありがとうございます。

私も中三の保護者として悩める保護者さんのお気持ちはよくわかります。

顧問の先生も生徒や保護者のみなさんの気持ちがわかるだけに同じように悩んでおられることと思います。

親父の会さんのご意見にも共感いたします。

子供が試合に出られなくても一生懸命に部活を支えておられる保護者の方もたくさんいらっしゃいます。その親の姿を子供たちはちゃんと見ています。
試合に出て得られることもたくさんありますが,そのような親の姿を見せることがどれだけ子供の成長に影響するか比べものにはならないと思っています。

これまでに何千人もの保護者の方にお会いしましたが,その価値観は様々です。しかし,やはり「子は親の鏡」だということです。



メンテ

Re: 保護者用( No.13 )

日時:2007/11/13 17:34
名前:通りすがりの指導者
悩める保護者さん、親父の会さん、ガンバさん
初めまして。私は指導者をしています。
私の場合、大会はやはりベストメンバーで勝ちを狙っています。大会で勝つという事は大きな意味があると考えているからです。3年生で試合に出られないからこそ子ども達は闘志を燃やすと思います。しかし、ただ試合に出れないだけでは辞めていくだけですのでそこは指導者がどれだけ子ども達の闘志を燃えさせられるかにかかっていると思います。
もちろん練習試合では全メンバーを使っています。
どれだけ練習の成果が出てきているのかを常に気にしてどこを改善していくのかを考えなければいけないからです。
子どもの性格はさまざまです。元気の良い子ども、おとなしい子どもなど違う子がサッカーを通して何かを感じ得て、宝にしてもらいたい。中学だけではなく、一生の宝を探してもらいたいのです。
保護者の皆様は大変辛い思いをすることもあると思います。
テント、会場までの送り迎えなど沢山感謝しても足りないぐらいです。
しかし、子どもは別です。厳しい中でチームメイトと共に過ごしていく中でこそ、大きく成長できるのでしょう。
子どもが試合に出れなくても、誰も責めてはいけません。あとは子ども達が試合に出たいという闘志を生み出せるように手伝ってもらえたら光栄だと思います。
私はサッカーを通じてたくさんの友達、保護者、サッカーの指導者など会えました。
サッカーは私にたくさんの宝物をくれました。
だから今は指導者として子ども達に宝物を見つける手助けをするのです。
ですので選手にとっては勝ちにこだわることも大事だと思うわけです。下手で試合に出れないからと言って放り出す指導者なんかはどこをさがしてもいないと思います。これからもぜひカメラを持って応援に行ってやって下さい。お願いします。
ながながと申し訳ありません。失礼します。

メンテ

Re: 保護者用( No.14 )

日時:2007/11/13 19:07
名前:親父の会
これからも保護者の皆さんで子供達を盛り上げてチームを活気つけてやって下さい 子供達の力は無限大です。嘉飯地区のチームから県に九州に全国にへと活躍するのを陰ながら応援しています 頑張れ〜サッカー部活生。

メンテ

悩める保護者さんへ( No.15 )

日時:2007/11/16 14:00
名前:エフシー
 久しぶりに掲示板を見ました。11/12日の書き込みについて一言。クラブチームが実力主義で部活チームが上級生中心というのは疑問です。どちらも同じ中学生のサッカーチームではないでしょうか。どこのチームの選手も、自分がゲームに出るためチームが試合に勝つために一生懸命練習をしているんだと思います。指導者や保護者の意識も同じではないでしょうか。
 私のバカ息子も今年でクラブチームを引退しました。いまは高校で少しでも試合に出れるよう毎日走っています。結果はともかくそれでいいんじゃないですか。 ただ受験勉強の方が心配なんですが・
・・・・

メンテ

Re: 保護者用( No.16 )

日時:2008/01/06 22:35
名前:親父の会
明けましておめでとうございます ガンバさん本年も楽しみに拝見させていただきます 今日は天気も良く久しぶりに筑豊未来杯の試合の応援に行ってきました。一生懸命に頑張っている子供達の姿に大声を出して応援をして日頃のストレスもいっぺんに解消してきました。今年も筑豊旋風が巻き起こるように選手の皆さん頑張って下さい

メンテ

Page
1
2
3
4
5
6
7

投稿

■題名

スレッドをトップへソート

■お名前

□E-mail(自由)

■パスワード

★1文字以上のパスワードを入力してください。記事の削除・修正ができます。

★お願い

※E-Mailは"非表示"を確認して投稿してください。
※掲示板の管理に時間を費やすと更新作業が遅れます。
 内容が削除の対象にならないようご協力をお願いします。
 行を下げるときには,エンターキーで改行してください。

■コメント

   クッキー保存

トップに戻る