●福大大濠高校

トップページ > 過去ログ > 記事閲覧

●福大大濠高校

日時:2010/11/04 13:45
名前:ガンバ
福大大濠高校を応援する掲示板です。

トップに戻る

Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60

Re: ●福大大濠高校( No.175 )

日時:2011/10/10 21:41
名前:私学強豪高の父
初めまして、私は南部の私学に特待生で入学した息子の父親です、大濠高校さんの内部事情は知りませんが、私の学校では今時期は一年生大会に向けて、特待生、一般生関係なく、選手全員にチャンスを頂いています、練習試合等は全員出させていただき、ポジション別に切磋琢磨して一年生全員競いあっています、一昔前ではあり得ない事で驚いています、一年生が30名いるので競争も厳しいですが、不公平なくチャンスを貰って、例え結果が出なくても、又頑張れる希望が湧いてくると思います、他校の話しを聞いてたら、私の学校は恵まれているのかも知れません、少しでも参考になれば嬉しいです。

Re: ●福大大濠高校( No.176 )

日時:2011/10/10 22:28
名前:受験生父
皆様、
色々な情報提供をありがとうございます。
高校によって違いがあることを理解しました。
もう少し調べて受験する高校を考えたいと思います。
入学した時点でスタートラインが違う高校もあるのですね。
そこから這い上がる一般入学生は素晴らしいと思います。
特待生はそれだけ実力があるから特待生で入学して来たのでしょうが、
特別扱いされ、高校に入ってから伸びていない子が沢山います。
一般入学生でも高校に入ってから伸びる子もいます。
そんな子になってくれれば最高ですね。

Re: ●福大大濠高校( No.178 )

日時:2011/10/11 09:06
名前:ママラっち
ママごんさんへ

出身は部活ですか?
硬式チーム出身なら、高校野球が、甘い世界ではなく、実力でベンチ入りやチーム分けになるくらい理解してますし、覚悟もしているはずです。
だって、指導者も勝ちたいからに決まってます。
勝たなくてもいいなら、年功序列に選手を使うだろうし、能力分けなんてしませんよ。
もちろん、私の子もBです。
腐らず、目標を持って頑張ることを応援しています。
大濠は結構AとBの入れ替えも多いと思いますよ。
実際、この前、Bでもくもくと頑張っていた子がAに上がり、今では少しづつ出してもらえているようです。何人か聞きましたよ。
もちろん、いつもAに入れる子はやはり実力があるんだろうと思います。

我が子が上に上がれる可能性を信じて、全うすることに意義があるし、そのことは絶対に無駄にはならないはずです。
ただ、野球がうまい下手で、その子の人間性まで分別されては困るので、その事は親でしかサポートできないことだと思って話して聞かせています。

子どもが出れないもどかしさは、分かります。
こういうところで吐かずにチームの応援頑張りましょうよ。

Re: ●福大大濠高校( No.179 )

日時:2011/10/11 09:53
名前:バックネット裏おやじ
時間はありますので、息子さんと良く話し合われて、じっくり検討されてはいかがでしょうか。

どのくらい部活に掛けたいのか?
勉強とのバランスは?
試合に出れなくとも強豪校で頑張りたいのか?
やっぱり試合には出たいのか?
もし故障したときは?

等々、入校してから慌てないように、事前によく検討された方がよろしいかと思います。
そして、息子さんの意見を尊重されて一旦決めたからには、愚痴や泣き言を言わずに頑張りましょう。

Re: ●福大大濠高校( No.181 )

日時:2011/10/11 23:08
名前:別の受験生親
ママごんさんの 説明は凄く分かりやすかったですよ
決して 愚痴には 聞こえませんが・・・。
 
今の時期 受験生親は 色々と思い悩んでいらっしゃいます。 
とても参考になりました。
Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60