●春日高校

トップページ > 過去ログ > 記事閲覧

●春日高校

日時:2008/07/23 05:02
名前:ガンバ
春日高校を応援する掲示板です。

トップに戻る

Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60

頑張れ 春日イレブン!!( No.261 )

日時:2010/04/30 07:11
名前:春サポ(4代目)
試合結果を見ると、調子が上がっていないようですが、勝負は、これからです。
2部昇格を果たした自分達の力を信じて、頑張れ 春日イレブン!!

頑張れ 春日イレブン2!!( No.262 )

日時:2010/05/04 10:34
名前:春サポ(4代目)
3年生は、自分達の力で昇格した2部に残留し、後輩達に引き継げて、良かったですね。
なかなか応援に行けませんが、1戦1戦頑張って下さい。
「春日旋風、再び」期待しています。

県代表トーナメント予定( No.263 )

日時:2010/05/05 19:13
名前:○代目
本日の順位決定戦、前半早いうちに相手のミスから先制したものの、眠くなる試合でした。
後半は監督・コーチのゲキ??もあり少しずつ流れも良くなり、追加点。でもまだまだです。
みんなの意識が一つになれば、こんなものでは無いはずです。自分達で変えていくしかありません。
期待してます。

県大会を掛けた週末の予定を連絡します。

5/8(土)
場所:福翔G
相手:須恵高校 11:00開始

5/9(日)
場所:舞鶴G
相手:福岡高(時間未定)

メンタルコントロール−1( No.264 )

日時:2010/05/07 09:47
名前:応援団
三年生へ一言‥
最近、気になっていることです。

■県大会出場に向けて気持ちを高めることは大切なことですが、その気持ちの質と方向性に気をつけて下さい。
前の大会の最終戦を思い出してください。試合に対する盛り上がりは観戦していても伝わってきましたが、目の前の相手選手とボールにどれだ集中できていたか。特に最初の5分は‥

■余裕と自信はプラスにもマイナスにもなります。
過去に勝ったことがある。とか、心のどこかにおごりや、隙があると、相手の勢いに圧倒されてボロ負け、ということがよくあります。余裕と自信が受身≠ノなったときのもろさと、勢い≠ノなったときの強さと、考えてください。
気持ちのありようが大切なのでは‥。

■勝ちたい気持ちは大切だけど、勝つために何が必要か‥
勝ちは結果で、結果を得るために何に集中するべきか考えて下さい。やはり、目の前の相手選手とボールにどれだけ集中できるかだと思います。

メンタルコントロール-2( No.265 )

日時:2010/05/07 09:49
名前:応援団
■試合全体と個人の動きを考えてください。
一本の木ばかりを見ていると森全体が状況が見えず、森を見ていると、一本の一本の木の状態が見えないと言われます。試合では自分の動きばかり意識していると試合全体が見えません。試合全体ばかりを意識していると、自分の動きが冴えなくなってしまいます。大切なのはバランスです。普段から意識して下さい。

■シュートやパスの精度が心配です。
あらゆる球技について言えることですが、ボールはインパクトの瞬間の角度によって飛んでいく方向は決まってしまいます。サッカーではボールに当たる瞬間の足の角度が目的の方向へ意識があるかが重要だと思います。
瞬間のことなので、ビビらず、思いっきりよく、意識が何処にあるのか大切になってきます。

■意識しすぎると体が動きません。
考えすぎると体が萎縮して普段の動きが出来なくなってしまいます。
でも、みんなも体が自然に動いたという経験を持っているでしょう。
そのときの意識、気持ち、心のありようを思い出して下さい。
最近では“ゾーン”などともいいますが、このような状態を意識的に作り出すことは、なかなか大変です。最初の一歩は、欲を捨て、今までやってきたことを信じて、目の前の相手選手とボールへ集中することから始まります。
プレッシャーのかかる場面でこそ、のびのびと動けるように、意識を何処に持っていくか、何に集中するべきなのか考えてください。

悔いの無い試合を‥
春日サッカー、ファイトです。
頑張ってください。
Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60