●福岡舞鶴高校

トップページ > 過去ログ > 記事閲覧

●福岡舞鶴高校

日時:2010/11/04 13:49
名前:ガンバ
福岡舞鶴高校を応援する掲示板です。

トップに戻る

Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60

Re: ●福岡舞鶴高校(私立)( No.81 )

日時:2009/09/19 09:27
名前:高校野球ファン
アストロ様

私は、他の高校で野球をやっている部員の保護者です。

貴殿は、野球部員に何を求めていますか?
野球が上手になることだけですか? もしそうなら改めてほしいと思います。この前も甲子園に出場した某高校がそれもベンチに入っていた部員の飲酒が発覚したばかりです。
指導者は、部員の人格形成と野球技術の向上をかみ合わせて日々努力しているのです。
貴殿の言うように技術面だけならなるほどすごい選手もいるでしょうでも何かが足りないのです。精神的なもの、日頃の態度、責任感などなど、きっと貴殿は家でも子供の前で指導者の批判を言っておられるのでしょうね。批判を聞いた子供は試合に出れないのは指導者のせいと思い試合に出れない原因に気付くこともなければ今以上の努力もすることなく高校野球を終わるのですね。そして最後はうまくいかなければ他人の責任に転嫁するのでしょうね。悲しいですね。

社会に出れば成功することより失敗することのほうが数多くあります。失敗するたび他人の責任にしてしまえばそこからは何も得るものはありません。指導者の批判をする前に試合に出れない選手に足りない部分を見つけ指摘し励ましてあげることが先決だと思うのですが・・・・

舞鶴高校は我が息子の母校です。野球はしていませんでしたが、2〜3年前卒業した貴校の野球部のOBの方を存じていますが、とても好印象を受ける青年で好感を持っています。当時の野球部は強いとは言えませんでしたがこのようなOBを輩出した貴校の野球部を私は個人的に好きです。改めてスポーツを通じた人間形成に魅力を感じています。

どうぞ不平不満を言わず指導者を信じ後援会ともども一致団結し貴校の野球部が活躍できるよう支えてやってください。

生意気なことを書き込んですみませんでした。

天下○○さんへ( No.82 )

日時:2009/09/19 15:36
名前:舞鶴野球部OB父兄
アストロさん試合後のコメントは、的を得ており楽しみにしておりました。
選手登用は大事な指導と思います。
1年生の大量登用には、それなりの理由があったのかも知れませんが、その陰では2年生の今までの1年間以上のチーム作りが無にされてしまったのです。
1年生の出場に納得できる指導ができていたか、否かであると思いますが。

天下○○さん、私たちの学年も今の2年生と同じ気持ちであったと思いますよ。 あなたたちは良い思いをしたのです。

勘違い ?( No.83 )

日時:2009/09/19 17:37
名前:アストロ
野球ファンさんヘ

勘違いでしょうか。 何か難かしい論評を頂きましたが。
小生の試合評は事態報告に限ったコメントと自負しております。
秋季大会公式戦は1年生9名をもベンチ入りとし、その内6名投入での敗退です。 勝ち負けはともかく、これからの2年生のモチベーションを考えると、大きな疑問を感じるのは周知と考えられますね。

その後も次年度ヘ繋げるために、限られた期間で練習試合をこなして行くことが、今後のチーム作りと考えるのが普通ですが、そういう方向性は感じられませんね。

強豪校ヘいれた訳ではないので、寧ろ人格形成を望んでいた次第ですが、それを言うならモチベーションが落ちて行く現象は誰の問題なのでしょうか。
何度も申しますが、小生は誰の批判もしておりません。
まして家庭で指導者の批判などもっての外との考えです。
再度コメントを詠み直して観たら判りますが、事実をコメントしたまでです。

今の部員達は皆、屈託のないとても良い子供達です。
貴殿の言われる好青年に到達するも、そうでなくなるも今が正念場なのです。

生意気と自称しておられますが、正に試合も観ずの誤解は生意気ですね。

野球部OBご父兄様( No.84 )

日時:2009/09/19 17:48
名前:アストロ
小生のコメントへの好評、誠にありがとうございます。

OBご父兄の言われたとおり、今までのチームづくりが台無しになりかねないと思うのです。
1年生にはまだまだ試合の機会は多分にありますが、2年生には残り少ないのです。

経験上、皆が納得する評価基準を持つ事が、優れた指導者の条件と確信します。

天下○○さんヘ( No.85 )

日時:2009/09/19 18:00
名前:アストロ
小生のコメントを愚痴と理解されたのは残念です。
前記のとおり、ごく事態に沿った書き込みと自負しており、再度読まれたら感じかたも違ってくるかと思いますが、特定の批判もしておりません。 客観的なバランスは保たれているかと存じます。

寧ろ一連の書き込みを観ますと、一方ヘ肩入れされているのは極特定の方々ではないでしょうか。
Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60