●福岡舞鶴高校

トップページ > 過去ログ > 記事閲覧

●福岡舞鶴高校

日時:2010/11/04 13:49
名前:ガンバ
福岡舞鶴高校を応援する掲示板です。

トップに戻る

Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60

ベースボールフェスタ/3日目( No.31 )

日時:2009/05/06 21:16
名前:天下○○
3日目(5月4日)
 この日は、前日夜から降り始めた雨が、7時を過ぎてもやまず、試合ができるかどうか、というかできないだろうと思いつつ、宿で待機していました。しかし、なんと会場校から予定通りやるという連絡があり、会場校である加世田高校に行きました。すると、なんと第1試合が何事もなかったように試合をやっていました。鹿児島の黒土(多分火山灰)の水はけのすごさに感動しました。この日も多くの方が応援に駆けつけてくれ、4日間で最高の14家族30人の応援がありました。

※ 5試合目 対;高原高校(宮崎県)戦
 福岡舞鶴  020000610  9
 高  原  000100000  1

 「ここで点が欲しいな」というところで点が取れるようになってきました。これで5連勝!

※ 6試合目 対;加世田高校(鹿児島県)戦
 福岡舞鶴  000000010  1
 加世田   000010000  1

 この大会初めて先制点を取られ、追う展開になりましたが、逆に選手にとっては「連勝を止めたくない。勝ちたい」という気持ちが、随所に見られるようになりました。終盤、同点に持ち込んだ後もどちらに流れが転ぶかわからない展開になりましたが、踏ん張り、同点引き分けとなりました。これで5勝1分け!

ところで、さっきテレビ(RKB)で加世田のまちの紹介があり、今回泊まった「松屋」さんも出ていましたね。  つづく

ベースボールフェスタ/4日目( No.32 )

日時:2009/05/06 22:55
名前:天下○○
4日目(5月5日)
 いよいよベースボールフェスタ最終日です。6時半過ぎに宿を出発し、一路会場校である頴娃高校へ向かいました。頴娃高校に向かう途中、朝もやの中にそびえ立つ薩摩富士こと開聞岳の雄大な姿が見えるとこれまた感動でした。最終日は、帰りの渋滞を考え、少し早めに試合が始まりました。

※ 7試合目 対;日南工業高校(宮崎県)戦
 福岡舞鶴  000020000  2
 日南工業  10220000×  5

 「勝てる」という心の隙が出てしまった試合となってしまいました。流れがこっちに来そうな時に四球やエラーが出て、流れを完全にこっちへ持ってくることができずに終わってしまいました。この大会初黒星で、5勝1敗1分けとなりました。

※ 8試合目 対;頴娃高校(鹿児島県)戦
 福岡舞鶴  100000010  2
 頴  娃  00001110×  3

 最終戦を勝って帰ろうと、幸先良く1点を先取して押し気味に試合を進めましたが、先発投手に疲れが見え始めた5.6.7回に1点ずつを取られて逆転され、「これまでか!」と思われた8回に、「1点を取ろう!」と檄が飛び、それに応えるように、1番からの攻撃で1点を取り、さらに1アウト満塁と攻めたて、6番打者が放った一撃・ライナーは...
セカンドライナーとなり、ゲッツーで逆転ならず。これでこの大会は、5勝2敗1分けで終わりました。頴娃高校は、先生が「素晴らしいチームですよ」と言われていたとおり、みんなの気持ちがひとつなってきびきびと動き、心から声を出すなど、本当に素晴らしいチームでした。舞鶴部員もノリの良い元気の良さでは負けていませんでした。この大会最終戦を飾る良い試合でした。  つづく

ベースボールフェスタ/まとめ( No.33 )

日時:2009/05/07 23:11
名前:天下○○
今回初めてこのベースボールフェスタに参加しましたが、本当に楽しい3泊4日を過ごさせて頂きました。初めて行く町・高校での野球観戦ということもありますが、それ以上にチームの成長を間近に見られたということは代え難い思い出となりました。はじめはそれほどではなかったんですが、1勝、2勝と勝ち進み、そして前半を4連勝で飾ると、試合でのベンチの雰囲気が「勝ちたい」という姿勢がより強くなってきたのを感じていました。ここで点が欲しいというところで点が取れ、またそれをサポートするようにベンチが盛り上がる。まだ無駄な四球やエラーは所々見られましたが、それ以上に投手陣の踏ん張りや外野からのバックホームをキャッチャー陣が身体を張ったブロックでアウトにしたり、内野の連携でダブルプレーを完成させたりと、随所に好プレーを見ることができました。また今回、ほんとに多くの保護者の方が鹿児島まで応援に駆けつけて下さったことも嬉しいことのひとつでした。確認できただけでも19家族42名の方が駆けつけて下さり、保護者同士の親睦も深めることができましたし、部員との距離もまたひとつ近まったと思います。課題はまだまだあるかと思いますが、夏の予選まで後2ヶ月。残る2ヶ月、ベンチ入りをめざしたチーム内での競争もありますが、今回得た成果を生かして、さらにチームワークを高め、頑張って欲しいと思います。みんな頑張れ!

最後に、今回の大会で一番楽しみにしていたのは頴娃高校との試合でした。その試合終了、福岡への帰路につく私たちを、頴娃高校の野球部員が肩車やかぶり物までして見送ってくれました。試合で見せた清々しさと見送りで見せたパフォーマンス。本当に素晴らしいチームでした。  〜もしかしたらもう1回続く〜

5/10の練習試合結果( No.34 )

日時:2009/05/11 23:14
名前:天下○○
5月10日、九産大九州高校グランドで、九産大九州高校と三池高校と練習試合でした。

九産大九州 01200030 15
福岡舞鶴  0001000  1
       (7回コールド)

福岡舞鶴  000011000  2
三  池  10001102×  5

今回は、いいところがなかったです...
九産大九州の確実性のある打撃に脱帽でした。

ベースボールフェスタ/表彰( No.35 )

日時:2009/05/12 23:01
名前:天下○○
先週行ったベースボールフェスタ09ですが、福岡に戻ってきてすぐに解散式をおこない、保護者会からこの遠征で印象に残った選手を表彰しました。特に印象に残った5人を「特別賞」として先生から選出してもらいました。その5人は、

「あなたの笑顔は100万ドルで賞」
「ホームラン賞」
「晴れの日のピッチングに期待しま賞」
「アナウンスがうまくなったで賞」
「来年もお願いしますで賞」
として表彰した5人です。

また、今回の計8試合の集計の結果、まとめた打撃成績、投手成績は次の通りでした。

○最多安打12本 =「お父さんの前で頑張ったで賞」者
○最高打率 0.421 =「発散したで賞」者
○最多打点6点 =「発散したで賞」者
○最多盗塁3個 =「あなたのポーズにはしびれるで賞」者
○最優秀防御率 1.89 =「晴れの日のピッチングに期待しま賞」者
○奪三振賞10個 =「ナイスピッチングで賞」者と「晴れの日のピッチングに期待しま賞」者

みなさん誰だかわかります!?

次は、今週末の2度目の鹿児島遠征です。天気がちょっと心配ですね。
Page
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60